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ツーインアプリユーザー利用規約

ツーインアプリユーザー利用規約(以下「本利用規約」)は、株式会社医用工学研究所(以下「当社」といいます。) が提供する第7条に定めるPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)その他の医療・健康情報の管理又は指定した医療機関のサービスのサポートを行うサービスを利用者の皆様に提供するための条件、その他当社と利用者の皆様との間の権利義務関係を定めるものです。本サービスの利用開始にあたっては、本利用規約の全文をお読みいただいたうえで、本利用規約に同意いただく必要があります。

第1条(適用)

  1. 本利⽤規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利⽤に関する当社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適⽤されます。
  2. 本利用規約の内容と、本利用規約外における本サービスの説明等とが異なる場合には、本利用規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本利用規約で使用される以下の用語の定義は、各々以下の各項のとおりとします。

  1. 「本サービス」とは、当社が提供する「ツーインアプリ」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)であって、第7条のサービスを内容とするものを意味します。
  2. 「利用者」とは、本利用規約に同意し本サービスの利用登録を行った上で、本サービスを利用する個人をいいます。
  3. 「利用者家族」とは、利用者が同意を得て本サービス内でその個人情報を取り扱う利用者家族(利用者を通じて本サービスを利用する者に限ります。)をいい、利用者と併せて「利用者等」といいます。
  4. 「利用者等情報」とは、以下の項目の全部又は一部を含む情報であって、本サービスにおいて取り扱われる利用者等に関する全ての情報をいいます。なお、利用者等情報は、利用者が本人として提供する場合の他、利用者又は本医療機関が、本人である利用者等から同意を得て入力する方法等により当社に提供される場合を含みます。
    1. 氏名、生年月日、年齢、性別、住所、電話番号その他本サービスにおいて入力される個人情報(以下の各号に該当する情報を除く)
    2. 血圧、血糖値、心拍、体重、歩数及び睡眠時間等の健康情報
    3. 保険種別、障害者手帳種別、要介護度、血液型、アレルギー情報等の医療サービス関連情報
    4. 病歴等の医療情報
    5. 本医療機関の受診状況及び診療内容(処方及び検査結果等を含む)に関する情報
  5. 「本医療機関」とは、本サービスにおいて利用者等が診察券を連携することによって診察券に係る医療機関に関するサービスの提供を受け、また、利用者等の情報の共有を行う当社指定の医療機関をいいます。
  6. 「反社会的勢力」とは、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。)、暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。)、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者及びこれらの者と密接な関わりを有する者を総称していいます。
  7. 「本サービス利用契約」とは、本利用規約を契約条件として、利用者と当社との間で締結される本サービスの利用に係る契約をいいます。

第3条(契約の締結)

  1. 本サービスの利⽤を希望する者(以下「申込者」といいます。)は、本利用規約の内容を承諾し、かつ、当社所定の方法で当社が指定する情報を提供する必要があります。
  2. 申込者は、当社所定の利用者登録申請を当社所定の方法において行うことにより、自らのアカウント及びパスワードの設定を行うものとし、当社は、申込者による利用者登録申請の完了後、当該申請を承認する場合には、登録完了の通知又は設定完了の画面表示を行います。この通知又は画面表示がされた時点で、当社と申込者との間で、本利用規約に基づく本サービス利用契約が成立します。
  3. 申込者が未成年者である場合その他法定代理人が存在する場合には、親権者その他の法定代理人の同意を必要とします。

第4条(申込の不承諾)

  1. 当社は、申込者が以下の各号のいずれかに該当する場合は、当該申込者による利用者登録申請及び本サービスの利用を承諾せず、又は承諾を取り消すことがあります。
    1. 法人による利用者登録申請である場合
    2. 虚偽又は不正確な情報に基づく利用者登録申請である場合
    3. 申込者が、過去に、本利用規約等の違反により、本サービスの全部若しくは一部の利用の停止又は本サービス利用契約の解除を行われたことがある場合
    4. 反社会的勢力である、又は、資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力と何らかの交流又は関与を行っていると当社が判断した場合
    5. 前各号のほか、当社が利用者登録を適当でないと判断した場合
  2. 当社は、利用者登録申請を拒否し又は承諾を取り消した場合においても、これらの措置を講じた理由を、申込者に対して開示する義務を負いません。
  3. 当社は、理由の如何にかかわらず、利用者登録申請を拒否し又は承諾を取り消したことについて、損害賠償及び費用償還その他名目の如何を問わず、利用者に何らの責任も負いません。

第5条(利用者家族の登録等)

  1. 利用者は、利用者家族に代わり、当該利用者家族の情報(第2条第4項各号の情報を含むがこれに限られない。)を登録するなど、本サービス上で当該利用者家族の利用を補助することができます。
  2. 前項の場合、利用者は、自らの責任において、当該利用者家族に本利用規約の内容を理解させ、当社による前項の情報の取扱いを含む本サービスの利用について同意を得るものとします。なお、当社は、利用者家族の同意の有無、利用者及び利用者家族間の紛争その他のトラブル等について一切関知せず、何らの責任も負いません。

第6条(利用条件)

本サービスの利用条件は、以下の各項のとおりとします。

  1. 利用者等が、当社所定の方法で、本サービスを利用することができること
  2. 利用者等が、本利用規約の全文を確認し、その全てが適用されることに同意していること
  3. 利用者が、自らの費用と責任において、本サービスの提供を受けるために必要な対応端末、ソフトウェア、通信回線の準備及び維持(ウイルス感染の防止等、セキュリティ対策を含む)をすること
  4. 利用者等が、本医療機関の診察券を所有し、当該診察券を当社所定の方法で本サービスと連携させていること
  5. 利用者等が、反社会的勢力でなく、反社会的勢力を利用したことがないこと
  6. 利用者が、利用者家族について前各号を遵守させ、必要に応じてその同意を得て本サービスを利用すること

第7条(本サービスの内容)

本サービスの内容は、以下の各項のとおりとします。

  1. 利用者が、利用者等の血圧、血糖値、心拍、体重、歩数及び睡眠時間等の健康情報を入力して記録することで、最大5年間分の当該健康情報の履歴を閲覧することができます。
  2. 利用者が、利用者等の住所、電話番号、保険種別、障害者手帳種別、要介護度、血液型、アレルギー情報等の医療サービス関連情報を入力して記録することで、当該情報を管理することができます。
  3. 利用者が、利用者等の病歴等の医療情報を入力して記録することで、当該情報を管理することができます。
  4. 利用者が、利用者等の患部等の写真等を登録して、当該写真等を管理することができます。
  5. 本医療機関と利用者等の診察券を連携することで、利用者に以下の各号の機能を提供します。
    1. 診察券番号等の情報の提示
    2. 受診予約日時の提示
    3. 受診時の待ち人数の提示、及び待ち人数が当社指定の人数を下回った場合のお知らせの通知
    4. 本医療機関での処方及び検査結果に関する最大5年間分の履歴の提示
    5. 診察券連携をした本医療機関からのお知らせの通知
    6. 本条1項から3項のサービスで利用者が入力した利用者等情報の本医療機関への送信

第8条(本サービスの内容の変更、終了)

  1. 当社は、本サービスの永続的な提供を約束するものではなく、利用者へ事前の通知又は周知を行うことにより、本サービスの全部若しくは一部を変更し、又は本サービスの提供を終了することができます。但し、やむを得ない事情が生じた場合又は利用者に重大な不利益が生じないときは、事後の通知によってこれを行うことができるものとします。
  2. 当社が本サービスを終了する場合、第7条各項に関わらず、当社は、本サービス提供終了後に、利用者等情報を削除できるものとし、利用者は、当該情報の削除について、異議を申し立てないことをあらかじめ承諾するものとします。

第9条(利用者等情報の取扱い)

  1. 当社による利用者等情報の取扱いについては、別途本サービスに係る当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、利用者等は当該プライバシーポリシーに従って当社が利用者等情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  2. 利用者等は、本サービスの提供のために当社が利用者等情報を利用者等から取得するほか、利用者等が本サービスにおいて診察券を連携することにより利用者等情報を提供することに同意した本医療機関に限り、本サービスを通じて本医療機関が利用者等情報を取得することを認識し、これにあらかじめ同意します。
  3. 利用者等は、診察券連携の解除手続きを行うことで、前項の本医療機関への利用者等情報の提供を終了させることができます。但し、当該解除手続前に既に本医療機関に提供された利用者等情報については、当該解除手続の影響を受けないものとします。
  4. 利用者等は、当社が本サービスを通じて取り扱う利用者等情報がクラウドサービス等の外部システムに保存されることについてあらかじめ同意します。
  5. 利用者等は、利用者等情報の取扱いに関し、本サービスにおける利用者又は第2項の本医療機関の操作の誤り等によって利用者等に生じた損害等について、当社は責任を負わないことを確認し、これにあらかじめ同意します。
  6. 本サービスにおいて当社が取得する利用者等情報は、利用者が本サービスの利用を継続する限り、その保存期限を設けないものとします。
  7. 利用者が退会手続きを行うことで本サービス利用契約を解約した場合、当社は利用者等情報の利用を停止し、速やかにこれを削除するものとします。但し、本サービス利用契約期間内に既に本利用規約に従い第三者提供を行った利用者等情報については、当該解約の影響を受けないものとします。
  8. 前項の場合において、利用者は、本サービス利用契約解約後に本サービスの利用を再開しても、当社が前項に基づいて削除した利用者等情報を復元することはできないことに同意するものとします。

第10条(情報管理)

  1. 利用者は、自らの責任により、本サービス上で利用者等情報を登録し管理するものとします。
  2. 利用者は、利用者等情報が、真実かつ正確な内容に維持されるよう最大限努力するものとします。

第11条(認証情報の管理)

  1. 利用者は、本サービスへのログイン及び診察券連携のために当社または各本医療機関から付与された又は自ら設定した情報(ID、パスワード、QRコード、利用者家族の情報を含みますが、これらに限られません。以下「認証情報」といいます。)について、以下の各号の義務を負うものとします。
    1. 第三者に開示又は漏洩しないこと(利用者家族の診察券連携に必要な範囲を除く)
    2. パスワードの設定、暗号化又はアクセス制限等、その秘密性を保持するための合理的な措置を講じること
    3. 貸与、譲渡、売却、担保提供その他の処分を行わないこと
  2. 利用者は、本サービスが、個人情報(要配慮個人情報を含む。)を取り扱うものであることを理解し、自らに発行された本サービスに係る認証情報が不正使用され、又は自ら以外の者が利用者本人であると仮装して本サービスを利用されること(以下「不正使用等」といいます。)のないよう、厳格に管理するものとします。
  3. 当社は、利用者の責めに帰すべき事由により不正使用等が発生した場合、利用者等、当該利用者が診察券連携を行った本医療機関その他の第三者に生じた損害等について、何らの責任を負いません。当社は、不正使用等が行われた際の本サービスの利用の効果については、全て利用者本人に帰属したものとみなすことができるものとします。

第12条(利用料)

利用者は、本サービスを無料で利用することができます。但し、本サービスの利⽤にかかる通信料等については、利用者の負担となります。

第13条(知的財産権)

本サービスに係る著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他一切の知的財産権(当社ウェブサイト、本サービス、本サービス上で提供される当社又は第三者のコンテンツを含み、これに限られません。以下「知的財産権等」といいます。)は、全て当社又は正当な権限を有する第三者に帰属しており、本利⽤規約に基づく利用者への本サービスの利⽤許諾は、本サービスに関する当社又は正当な権限を有する第三者の知的財産権等を利用者に対し移転させるものではありません。

第14条(委託)

当社は、自らの裁量により、本サービスの提供に係る業務の⼀部又は全部を第三者に委託することができるものとします。

第15条(禁止事項)

  1. 利用者は、本サービスの利⽤にあたり以下の各号に該当する行為又は該当すると当社が合理的に判断する行為(以下「禁止事項」といいます。)を行ってはならないものとします。利用者が禁止事項を行ったことによって当社に損害等が生じた場合、利用者は当社に当該損害等を賠償するものとします。
    1. 本サービス利用契約及び法令等に違反する⾏為又は犯罪行為に関連する行為
    2. 公序良俗に反する⾏為又は不正の⽬的をもって利⽤する⾏為
    3. 虚偽、不正確な情報、わいせつな表現を⼊⼒する⾏為
    4. 当社又は第三者(利用者家族及び本医療機関を含むものとし、以下本条において同様とします。)の知的財産権等、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する⾏為
    5. 当社又は第三者の信用を毀損し又は差別若しくは中傷する行為
    6. 当社又は本医療機関の活動を妨害する⾏為
    7. 本サービスを第三者に利用させる行為、意図的に誤った利用者等情報を提供する行為、その他本サービスの運営を妨げる行為
    8. 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    9. 利用者が本サービスに係る複数のアカウントを取得する行為、又は本サービスに係る認証情報を不正に利用する行為
    10. 他の利用者による本サービスの利⽤を妨害する⾏為
    11. 本サービスを提供するためのインフラ又はシステムに過大な負荷をかける行為
    12. コンピューターウィルス、有害なプログラムを使用又は使用を誘発する行為
    13. 本サービスに関するサーバ、システム又はセキュリティへの攻撃を行う行為
    14. 不正アクセス、クラッキングその他これに相当する行為
    15. 本サービスについて、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング等、又はその他ソースコード、構造、アイディア等を解析する⾏為、又はこれらに類する行為
    16. スクレイピング、クローリング(クローラ、ロボット又はスパイダー等のプログラム)その他の類似の手段によって通常の利用の範囲を超えた特殊なアクセスを行う行為又は利用者等情報を含む本サービスに関する情報を取得する行為
    17. 当社が定めた方法以外の方法で、本サービスの一部若しくは全部を利用する行為
    18. 本サービスにつき、当社の事前の承諾を得ることなく無断で、転載、複製、複写、修正、改変、公衆送信、頒布、貸与、翻案、翻訳、二次的著作物の作成等の利用を行うなど、本利用規約に定める範囲を超えて利用し、又は使用する⾏為
    19. 本サービスに付されている著作権表⽰及びその他の権利表⽰を除去又は変更する⾏為
    20. 反社会的勢力への利益供与、その他社会的に非難されるべき関係を持つ行為
    21. 前各号の⾏為を直接又は間接に惹起し、または容易にする⾏為
    22. 前各号の行為を試みること
    23. その他、当社が不適切であると合理的に判断する⾏為
  2. 利用者が前項の禁止事項を行ったことによって生じた本医療機関その他の第三者との紛争その他のトラブルについては、全て利用者の責任と費用により解決するものとし、当社は何らの責任を負わないものとします。

第16条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断(以下「停止等」といいます。)することができるものとします。
    1. 火災、落雷、停電、地震、風水害、天災、戦争、暴動、内乱、法令・規則の制定及び改廃、公権力による命令・処分その他の政府による行為、争議行為、通信回線等の事故等の不可抗力その他当社の責めに帰すべからざる事由に起因して本サービスの提供が不可能又は困難になった場合
    2. 交通事情、気象状況等により本サービスの提供が当社の事業遂行上支障があると判断する場合
    3. 本サービスに関する機器・設備、通信用機器・設備、クラウド環境等の保守・点検作業及び故障又は障害等に対する修理等を定期的又は緊急に行う場合
    4. その他、当社が合理的な理由により、本サービスの提供を一時中断又は一時停止する必要があると判断した場合
  2. 前項に基づき当社が行った本サービスの停止等に関して、当該停止等が当社の責めに帰すべからざる事由に起因する場合又は当社の責めに帰すべき事由に起因するとしても、合理的な期間内に本サービスの提供がなされる場合には、当社は、利用者に対して何らの責任も負わないものとします。

第17条(本サービス利用契約の終了等)

  1. 利用者は、本サービス利用契約の終了を希望する場合は、本サービス内にある退会手続きを行うことで、本サービス利用契約を解約することができます。
  2. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、事前に通知または催告等の何らの手続を要することなく、利用者による本サービスの利用を停止し、又は本サービス利用契約を解除することができるものとします。なお、当該停止又は解除によって当該利用者に生じた一切の損害等について、当社は何らの責任を負いません。
    1. 本利⽤規約を含む本サービス利用契約に違反した場合
    2. 本利用規約を含む本サービス利用契約に違反すると当社が合理的に判断する行為を行い、当社から当該行為の是正を求められたにもかかわらず、相当の期間内にこれを是正しなかった場合
    3. 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
    4. 支払停止若しくは支払不能の状態に陥った場合又は手形若しくは小切手が不渡りとなった場合
    5. 差押え、仮差押え、仮処分若しくは競売の申立て又は公租公課の滞納処分を受けた場合
    6. 破産手続又は民事再生手続の開始申立てが行われた場合
    7. 第4条(申込の不承諾)第1項各号に該当する場合
    8. 反社会的勢力であることが判明した場合又は反社会的勢力であると当社が合理的に判断した場合
    9. その他、本サービスの利用の継続が不適当であると当社が合理的に判断した場合

第18条(問い合わせ対応)

  1. 利用者による、本サービスに関する質問、苦情その他の問い合わせについては、本サービス上に設置する問い合わせ窓口に対して当社所定の方法で行うものとします。
  2. 当社は、利用者からの問い合わせ内容の解決のために必要であると合理的に判断した場合、当該問い合わせの内容について、利用者が診察券連携を行った本医療機関に共有する場合があります。この場合、当該問い合わせの内容に応じて、本医療機関が単独で、又は当社と共同して、当該問い合わせに対応する場合があります。

第19条(免責)

  1. 当社は、本サービスについて、その内容の完全性、正確性、有用性、最新性、信頼性、確実性、有効性、妥当性、目的適合性及び瑕疵がないこと等のいかなる事項に関して何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、本サービスの利用に際して、以下の各号について保証するものではありません。
    1. 電気通信回線等の障害によって本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと
    2. 当社が提供するアプリケーション、本サービスに対する不正アクセス等によってコンテンツの毀損、改ざん又は本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと
    3. 本サービスが全てのスマートフォン・携帯端末又は PC 等のデバイスに対応すること
  3. 利用者は、本利用規約の内容を理解した上で、本サービスを利用者自身の責任で利用するものとし、本サービスの利用により第三者(利用者家族及び本医療機関を含みますがそれらに限られません。)との間で生じた紛争等について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、一切の責任を負うものとします。
  4. 当社は、本サービスの利⽤にあたり、当社の責に帰すべき事由により利用者が損害を被った場合、当社に故意又は重⼤な過失がある場合を除き、通常生ずべき損害(逸失利益その他特別の事情によって生じた損害を含みません。)の範囲内で、当該損害を賠償するものとします。

第20条(本利用規約等の変更)

  1. 当社は、民法の定めに従い、本利用規約の内容を変更できるものとします。この場合、本サービスの提供条件は、変更後の本利用規約によります。
  2. 当社は、本利用規約を変更する場合、変更後の本利用規約の内容及びその施行時期を、本サービスに係る当社ウェブサイト上での提示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。
  3. 当社は、法令上利用者の同意が必要となる本利用規約の変更を行う場合、当社所定の方法で利用者等の同意を得るものとします。

第21条(本サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービス利用契約上の地位並びに当該契約に基づく自己の権利及び義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできないものとします。
  2. 当社は、事業譲渡その他の事由によって本サービスの運営主体を変更することができるものとします。この場合、本サービス利用契約上の地位、当該契約に基づく権利及び義務を譲渡することができるものとし、利用者等情報が提供されることについて、利用者等は、あらかじめ同意するものとします。

第22条(分離可能性)

本利用規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第23条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本利⽤規約等を含む本サービス利用契約の効力、履行及び解釈に関しては、⽇本法が適⽤されるものとします。
  2. 本サービスの利用及び本サービス利用契約その他本サービスに関する一切の紛争は、東京地⽅裁判所を第⼀審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

株式会社医用工学研究所
2025年4月7日 制定

Privacy

プライバシーポリシー

株式会社医用工学研究所
新規制定日:2025年4月7日

株式会社医用工学研究所(以下「当社」)は、当社がアプリケーションによって提供するサービス「ツーインアプリ」(以下「本サービス」)を利用するお客様(以下「利用者」)及び利用者が診察券連携のうえ同意を得てアプリケーション上で取り扱う家族その他の第三者(以下「利用者家族」といい、利用者と併せて「利用者等」)に関する情報の取扱いについて、プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」)を定めます。

利用者は、本サービスの初回起動時に本ポリシーのほか、当社が定める個人情報保護方針(以下「当社個人情報保護方針」)も併せて確認のうえ同意(利用者等が未成年である場合その他法定代理人が存在する場合には、親権者その他の法定代理人からの同意を意味する。以下同様。)するとともに、本サービス上で利用者が対象とする利用者家族に対して利用規約・本ポリシー等を提示・説明して、同意を得るなど必要な措置を講じた上で、本サービスを利用するものとします。

また、例えば、利用者が、利用者家族の意思を確認した上で、同人の指示の下、本サービス上で連携した医療機関等(以下「本医療機関」)から、利用者家族に係る診療情報等の提供、及び、本サービスを提供するアプリケーション(以下「本アプリ」)上で閲覧を可能とする操作を行ったことをもって、利用者の責任において、利用者家族本人から、本医療機関から利用者に対する当該第三者提供に係る同意を得たものとし、当社は、当該同意に関し、当社の責めに帰すべき事由による場合を除いて、責任を負わないものとします。

なお、本ポリシーに定めのない事項は当社個人情報保護法方針を優先して適用し、本ポリシーと当社個人情報保護方針の間で矛盾がある場合は、本ポリシーを優先して適用するものとします。

利用者は、本アプリの設定画面からいつでも本ポリシーを確認することができます。

1.当社の名称・住所・代表者の氏名

株式会社 医用工学研究所
〒514-0004 三重県津市栄町3丁目141番地1 モアビル6階
代表取締役社長 北岡 義国

2.利用者等情報の取得・利用

当社は、利用者等に係る個人情報(以下、総称して「利用者等情報」)を取得する際には、利用目的を公表又は通知し(本ポリシーによる公表を含む。)、また、直接利用者等本人から契約書その他の書面(電磁的記録を含む。)に記載された利用者等情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で 、適正に利用者等情報を利用いたします。

なお、利用者は、利用者等情報を提供しない場合、本サービス(本サービスで利用できる機能を含みます。)の全部又は一部を利用できないものとします。

3.利用者等情報の利用目的

本サービスにおいて当社が取得する利用者等情報については、以下の目的で利用者等情報を利用します。

(1)本サービス登録・利用時に利用者が当社に届け出た本アプリ入力情報

  • 氏名、性別、生年月日、電話番号、住所及びメールアドレス、画像その他利用者等に関する基本情報
  • 保険種別、障害者手帳情報、要介護レベル、血液型、アレルギーその他の利用者等に関するプロフィール情報
  • 利用者等の病歴
  • 利用者等に関する体重、血圧、血糖値、心拍数、歩数及び睡眠等の健康指標

【利用目的】

  • 本サービスに関する登録の受付、本サービス利用時の本人確認、本サービスの提供、維持、運用、保守(不具合対応含む。以下同様。)及びセキュリティ確保のため
  • 利用者が本サービス上で連携した本医療機関に対し、利用者又は利用者が同意を得た利用者家族に代わって情報提供するため
  • 本サービスのご利用時及びご利用終了後において、本サービスに関するご案内、お問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応等(お問合せ内容に応じた本医療機関との連携を含みます。)に適切に対応するため
  • 本サービスに関する当社の規約等に違反する行為への対応のため
  • その他上記利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

(2)電子カルテシステムとの連携時等に本医療機関から提供された利用者等の診療情報等

当社は、本医療機関から委託されて取り扱う情報について、利用者等に対し、以下の利用者等情報を委託された範囲内において利用いたします。

  • 本医療機関での受診履歴、検査結果等診療情報、処方の内容、予約日時等
  • 氏名、患者ID、性別、生年月日等の利用者等との診察券連携のための照合に必要な認証情報

【利用目的】

  • 本医療機関において以下の目的で利用するため
    • 利用者等に提供する医療サービス
    • 医療機関の医療サービスの向上
    • 医療機関の管理運営業務
  • 本サービス利用時の本人確認、本サービスの提供、維持、運用、保守及び改善のため
  • 本サービスのご利用時及びご利用終了後において、本サービスに関するご案内、お問い合わせ等に適切に対応するため
  • 本サービスに関する当社の規約等に違反する行為への対応のため
  • その他上記利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

(3)本サービス利用時に自動取得された利用情報

  • 本サービスの利用履歴等
  • 「お知らせ」に対して利用者等が「確認した」と記載するボタンを押した際の既読フラグ

なお、クッキーその他の類似技術による外部送信の詳細については、「5.外部送信について」をご確認ください。

【利用目的】

  • 本サービスの維持、運用、保守及び改善のため
  • 本サービスのご利用時及びご利用終了後において、本サービスに関するご案内、お問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応等(お問合せ内容に応じた本医療機関との連携を含みます。)に適切に対応するため
  • 新サービスその他の各種サービスのマーケティング活動
  • 利用者が本サービス上で連携した本医療機関に対し、本医療機関が本サービスに関連する機能を利用するための情報提供を行うため
  • その他上記利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

なお、当社は、本医療機関から委託された(2)の診療情報等を取り扱うことにより生じる本サービスの利用履歴等について、(2)の利用目的に従った取扱いを行います。

(4)本サービス上又はメール・電話等で利用者又は本医療機関が当社に対し提供した利用者開示情報

  • 問い合わせ時等に利用者が開示する情報

【利用目的】

  • 本サービス利用時の本人確認、本サービスの提供、維持、運用、保守及び改善のため
  • 本サービスのご利用時及びご利用終了後において、本サービスに関するご案内、お問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応等(お問合せ内容に応じた本医療機関との連携を含みます。)に適切に対応するため
  • その他上記利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

4.利用者等情報の第三者提供について

当社は、利用者等から、下記(1)に定める当社から本医療機関に対する第三者提供、及び、当社が本医療機関の受託者として行う下記(2)に定める本医療機関から利用者に対する第三者提供について、これらに係る当社又は本医療機関に対する同意を得て行うものとします。

(1)本サービス登録・利用時に利用者が当社に届け出た本アプリ入力情報(要配慮個人情報を含む。)

当社は、「3.利用者等情報の利用目的」(1)において取得した本アプリ入力情報(要配慮個人情報を含む。)を、利用者又は利用者が同意を得た利用者家族に代わって、利用者が本サービス上で選択、指定した本医療機関に対して提供します。なお、当該本アプリ入力情報の一部について、お問合せ等の対応に本医療機関との連携が必要となる場合には、対応に必要な当該利用者情報の一部を提供することが含まれます。

【ご参考:提供後の本医療機関における利用目的】

  • 利用者等に提供する医療サービス
  • 医療機関の医療サービスの向上
  • 医療機関の管理運営業務

その他利用目的は本医療機関のプライバシーポリシーをご確認ください。

なお、利用者が本医療機関を選択、指定することをもって、当該利用者等情報が、当社及び本医療機関間で共有されることにご留意ください。

(2)電子カルテシステムとの連携時等に本医療機関から提供された利用者等の診療情報等

当社は、「3.利用者等情報の利用目的」(2)に定める診療情報等について、利用者が利用者家族の診療情報等を本サービス上で取得しようとする場合、利用者が当該利用者家族の意思を確認した上で、利用者家族の指示の下、同人に代わって、本サービス上で選択、指定した医療機関から利用者が第三者提供を受けることができます。

【利用目的】

  • 利用者家族の指示の下、本サービス上で連携した本医療機関から利用者に対し、利用者家族に係る診療情報等を提供し、本アプリ上で閲覧することを可能とするため

なお、利用者が本医療機関を選択、指定することをもって、当該利用者家族の診療情報等が、共有可能な状態となり、利用者が本サービス上で提供を受ける操作を行うことで提供され、本アプリ上で閲覧することが可能となります。

(3)本サービス利用時に自動取得された利用情報

当社は、「3.利用者等情報の利用目的」(3)に定める利用情報の一部について、お問合せ等の対応に本医療機関との連携が必要となる場合には、対応に必要な当該利用者情報の一部を提供します。
また、当社は、「3.利用者等情報の利用目的」(3)に定める利用情報の一部について、利用者が本サービス上で選択、指定した本医療機関に対し、本サービスに関連する機能を提供するために提供します。詳細については、「5.外部送信について」をご確認ください。

(4)本サービス上又はメール・電話等で利用者又は本医療機関が当社に対し提供した利用者開示情報

当社は、「3.利用者等情報の利用目的」(4)に定める利用者情報の一部について、お問合せ等の対応に本医療機関との連携が必要となる場合には、対応に必要な当該利用者情報の一部を提供します。

5.外部送信について

当社は、本サービスの提供に関連し、利用者のスマートフォン端末からの外部送信を行います。なお、下記のほか、端末に関する情報(端末情報(例:iPhone16,2)、OS情報(例:iOS)、OSバージョン(例:バージョン17.6.1)、アプリバージョン)、セッション情報又は操作ログを、アプリケーションの不具合調査やその補正、セキュリティ対策又はログイン情報の保持のために取り扱う場合があります。

送信先サービス名 ツーインマネジメント
送信先企業名(委託先) エムジーファクトリー株式会社
送信先利用目的
  • 本医療機関が利用者等に対して送信した「お知らせ」につき、利用者等の既読・未読を確認する機能を本医療機関に提供するため
  • 本サービスの維持、運用、保守及び改善のため
  • 本サービスのご利用時及びご利用終了後において、本サービスに関するご案内、お問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートへの対応等(お問合せ内容に応じた本医療機関との連携を含みます。)に適切に対応するため
  • 新サービスその他の各種サービスのマーケティング活動
  • 利用者が本サービス上で連携した本医療機関に対し、本医療機関が本サービスに関連する機能を利用するための情報提供を行うため
  • その他上記利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため
送信される情報 「お知らせ」に対して利用者等が「確認した」と記載するボタンを押した際の既読フラグ
リンク https://www.mgfactory.co.jp/privacy-policy/
当社利用目的 「送信先利用目的」と同じ

6.安全管理措置に関する事項

当社は、当社個人情報保護方針「6.安全管理措置に関する事項」の定め、及び、委託先がある場合は利用者等情報について当該委託先において安全管理措置が適切に講じられるよう、委託先に対し必要かつ適切な監督をしなければならないことに基づき、利用者等情報を適切に管理します。

その他の安全管理措置に関する事項については、下記「9.お問い合わせ窓口」のお問い合わせ窓口にご連絡ください。

7.利用者等情報の保存等

(1) 利用者等情報の保存等

当社は、利用者による本サービスの退会手続の完了をもって、利用者等情報の利用を停止し、削除します。
但し、退会手続を行わず、単に本アプリのアンインストールのみでは利用者等情報の利用停止、削除は行われません。

当社が保有する利用者等情報については匿名加工情報、統計情報として活用する場合があります。

(2)診療情報等の保存等

取得した利用者等情報のうち、利用者等の診療情報等について、本医療機関から利用者に対し提供された後、当社が本アプリ上に表示等するために保存しますが、当社は開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止をいたしません。お手数ですが、本医療機関にお問合せいただきますようお願いいたします。
また、本医療機関が本サービスとの連携を解除した場合、当社は利用者等に対しその旨を事前に通知のうえ、当該連携により利用可能であった利用者等の診療情報等の閲覧及びその他本サービスに関連する機能の一部を利用停止いたします。

(3)運用状況等の見直し

当社は、利用者等情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的に改善に努めるものとし、必要に応じて本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、変更後のプライバシーポリシーを当社ウェブサイト又は本アプリ上に掲載いたします。但し、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合には、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

8.利用者等情報の開示等の請求

当社は、利用者等情報(「7.利用者等情報の保存等」(2)のものを除きます。)の開示・訂正・利用停止等のご要望があったときは、所定の手続で利用者であることを確認のうえ、すみやかに対応します。本ポリシーに関してご質問がある場合や権利行使される場合は、「9.お問い合わせ窓口」のお問い合わせ窓口にご連絡ください。利用者等情報の開示手続においては、当社所定の手数料が必要となりますので、予めご了承ください。

9.お問い合わせ窓口

当社における本サービスその他利用者等情報の取扱いに関するお問合せ・ご相談・苦情・修理・サポートについては、下記の窓口にご連絡ください。

①住所:
〒514-0004 三重県津市栄町3丁目141番地1 モアビル6階
株式会社 医用工学研究所 個人情報保護相談窓口
②電話番号:059-221-5311 info@meiz.co.jp
③受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)9時~12時、13時~18時

以上

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